最近聖飢魔Ⅱよく聞いてる。

特に書くネタも思い浮かばず気が付けば前回の記事が34日前…嘘だろ?

30超えてからマジで時の流れ早すぎて笑うしかない。

しかも去年から仕事すらしてないし。終わってるよ。

 

そういえば最近自分の中で聖飢魔ⅡブームがやってきてiPhoneに有害やらTHE OUTER MISSIONのアルバムの中の曲を好んで聴いています。

特に聞いてるのは不思議な第3惑星

元々聖飢魔Ⅱは高校生の頃から聞いていて(きっかけはNHKで放送されていた地球デビュー20周年の再集結ミサでした)気づけば信者に

 

もうすぐ聖飢魔Ⅱ好きになって20年かあ…

それまで好きになるポジションはドラムかベースが多かったけど

初めてギターすげえ!ギターやべえ!ってなったのがルーク篁参謀、エース清水長官、ジェイル大橋代官の三者三様のギターだった。

ここに書くまでもなくいろんな方が言われてるが

ロディアスな長官、THE アメリカンロックな代官、そして実は一番優等生で歪みがないストレートな音を出す参謀

同じギターというポジションなのに素人耳でもこの音はこの方だって一発で判るのが本当に凄いなって思うのです(語彙力)

特に私が好きな曲はBRAND NEW SONG

ヘヴィーメタル?というよりはドストレートなロック曲

聖飢魔Ⅱを好きになり世を忍ぶ仮の姿で活動されてるバンドも聞くようになったのだけど

その中でも特に好きだったのがルーク篁さん、雷電湯沢さん、元アニメタルのベーシストMASAKIさんが結成したスリーピースバンドのCANTAだった。

CANTAの曲もBRAND NEW SONGもルークさんの書く詞はとても素直で優しく感じる。

人間の強さより、弱さを歌っててCANTAのお願いロックは未だにライブでは緊張するんだよみたいなことを歌ってて自然に笑顔になっちゃう

そんなあえて言うなれば人間に寄り添う歌詞が10代の自分には刺さったんだろうなあ

 

勿論エース清水長官、ジェイル大橋代官、いやそもそも聖飢魔Ⅱ

デーモン閣下雷電湯沢殿下もゼノン石川和尚も全員良い曲書くから信者だったら各構成員の作曲でそれぞれ好きな曲があるもんですよね

ARCADIAはRXのセルフカバー含め一時めちゃめちゃ聞いてたわ

 

今年、期間再延長再集結35++執念の大黒ミサツアーも終えて幾度目かの地獄へ帰還されましたがまたいつかどこかで再開できることを願って。