購入品紹介 | 家計管理編

またもや久々の更新になりました~、

最近購入したもので個人的に良かったと思った商品の紹介です。

 

・Seria || ドキュメントファイルミニ

まず私は給料日になると銀行のATMで現金を下ろして現金の仕分けを行うのですが、

Seriaに売っていたドキュメントファイルミニ(じゃばらケース)に毎月使い切る予定の現金を分けておきます。

項目は項目は6個まで分けることができるのですが、これがいい。

DAISOに売っているセクションファイル(名前がSeriaと変わりますがこちらもじゃばらケースです)は13ポケットもあって家賃光熱費等はいらない、携帯料金やその他の支払いも下ろしてからすぐに済ませてしまうのでわざわざファイルにいれる必要がなく

そうすると項目がなくほとんどスカスカ状態のセクションファイルを使いこなすことができなかったので、ほぼ半分と言うか半分以下のポケットしかないSeriaのほうが私にはあっていました。

自分が振り当てている項目は食費&日用品一か月分を一週目~四週目まで一週間ごとに

分けて後は予備のお金と医療費をいれています。

食費と日用品を分けないのは大体毎回スーパーとドラッグストアに同時に寄って買い物をするためわざわざ分けてしまうと小銭が多くなってしまうのを防ぐためです。

 

・DAISO || クリアホルダー 長形4号

こちらの商品は封筒に入るサイズの小さくて縦長なクリアファイルなんですが、

カード払い用のお札を小分けにできるので重宝しています。

8枚入りなので長財布に入れておけばレシートの管理も楽かなあと思っていたのですが

長財布にはサイズが大きく入りませんでした。残念…

 

・ミドリ || 現金封筒

こっちは銀行ではなく手元で積立貯金をする用に購入しました。

実家に帰ればミッフィーのマルチケースがあるのですが、わざわざそれだけを送ってもらうのもなあと思い、ネットサーフィンをしている時に偶然見つけてこれだ!と思い、ロフトで購入。

六種類くらいあるのかな?私が買った場所のロフトだったには四種類置いてあって、最初はシマエナガ、猫、ペンギンの三種類を衝動買いしたのですが

後になってやっぱり全種類ほしいなあと思い、後日くま柄も購入。

貯金している項目は

自分の誕生日、親戚のお年玉、先月の余り、手取りの10~15%、ドキュメントファイルミニにいれていたお金の余りです。

親戚のお年玉は特に毎月積み立てをしていけば数千円程度に収まるので去年?おととし辺り、実家にいた時からやっています。

これを始めてから余裕をもってお年玉をあげれているので(去年は休職期間でほんとにお金がなくできませんでしたが)できればずっと続けていきたい。

 

無印良品 || ポリエステルダブルファスナーケース Lサイズ

こちらは上記にあげた物をまとめるように購入しました。

Lサイズなので縦幅も横幅もあるのでマチのないフラットなポーチなんですが上のもの全部いれてもまだなにか入りそう。

私はメッシュ部分に封筒、透明フォルダをいれていて見えない方に現金をいれています。

 

・Niko and... || オリジナルロゴ三つ折り財布

家計用財布として購入。サブ財布にしては若干お値段張りますが(3500円くらい)

以前均一ショップの財布、1500円くらいの財布をサブ財布にしようとして

全く使わなかったので自分の使いたいと思えるものにはお金をかけようとこちらの財布を購入。

結果よかった!そもそも普段から使っている財布も三つ折りでほぼほぼ同じサイズなので使い勝手がよく、小銭部分はファスナー式で仕切りみたいなのがないからがばっと開いて小銭が見えやすいのも使いやすいです。

あとジップ部分もブランドの頭文字のnチャームがついていて高見えしてるのもいい。

カードが三枚しか入らない(駐車券とかほんとに薄いのなら二枚入りそうだけどキャッシュカードみたいな硬いのはそれを入れるのもちょっと手間になるくらい狭い)のはちょっと残念ポイントですが、今そもそもカード発行しているお店も少ないのと

自分はそもそもポイントカードあまり持ち歩かないので(忘れた時面倒だから)今のところ大満足です。この中で一番勝ってよかったものかもしれない。